のんびり旅ブログ 今治城へ

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

今治城へ

2006.05.31 (Wed)
20060508154548.jpg愛媛旅行 3日目 今治城
今治城は、築城の名人 藤堂高虎によって 1604年完成。
お城を囲む堀に、海から直接海水を引きこむ珍しい 海岸平城
現在あるこの天守閣などは、1980年以降に再建されたもの。
内部は、資料館です。

天守閣からは、しまなみ海道にうかぶ島々が見え、気持ちの良い景色が広がっていました。

20060507180800.jpg今治名物? 焼鶏卵饅頭
お城から歩いて10分くらいのところにある、一笑堂
江戸時代から伝わる製法を今に伝える日本一小さな蒸し饅頭が鶏卵饅頭
それを(たぶん)焼いて、ちょっと平らにつぶしたのが焼鶏卵饅頭です。
大きさは、親指大くらい。
小さいけど、ちゃんとお饅頭の味してました!


今治駅は、JR松山駅から、特急で40分。
お得な切符 S切符という4枚綴りの回数券(2人で往復)を使いました。
普通に買うより、ちょこっと安くなりました。
今治城は、今治駅前からバスで10分くらい(?)190円だったかな(?)
帰りは、城 ⇒ 一笑堂 ⇒ 駅 まで歩いたけど 30分くらい。


今治に行って思った ちょっと真面目な感想です
子供の時に学校で習った今治とは、だいぶイメージが異なりました。
地元の方々には失礼とは思いますが、もっとひらけていると思っていたので、ちょっとショックでした。
G.W.&土曜日というのに、きれいな駅もひとは少なく、お城行きのバスも私達と地元の親子連れが一組だけ。お城から駅への道も、ほとんど人に行き交わず・・・。自宅に帰ったら、朝日新聞の1面に今治駅前の様子が写真にドーンと載っていて、ビックリしました。まさしく前日に見た景色&だんなと話していた内容だったから・・・。
 これが地方の抱える格差社会の現実なのかなぁ?今までニュースで見ていた内容に、ピンとこないことが多かったけど・・・、これから先 日本はどうなっちゃうんだろう。
 でも地元の方は、親切でした。駅までの道、信号のない横断歩道が数ヶ所あり、車の流れが止まるのを待とうとすると、その度にすぐ止まって渡らせてくれました。我が家のほうでは考えられない親切心、ちょっと嬉しかったです。譲ってくれた方、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
【編集】 |  15:35 |  松山・道後・愛媛観光  | トラックバック(1) | コメント(0) | Top↑

コメント

コメントを投稿する
URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
たまにはディープなネタをこぼれ落ちた人々瀬戸内しまなみ海道1,2今治は焼き鳥とタオルの街「好況」支える時給760円 分裂にっぽん しまなみ海道から(2)連休気分しまなみ海道の過疎今治市に富裕層が多い?今治城へ
2006/06/01(木) 10:17:43 | 今治バリバリリンク集
 | HOME | 
